oguma家具工房 oguma制作実績 ogumaお問い合わせ連絡先 oguma日記
kuma大阪/北摂・吹田市千里山に事務所と南大阪/貝塚市に工房があるオーダー家具製作、キッチン制作、住宅デザインのoguma

キッチン 背面収納 食器棚 / オーダー家具 大阪

20140716-040128.jpg

楢とブラックウォールナットの食器棚。小棚付き。変形した壁を無駄なく使える様に家電配置や引出し、収納計画をみっちり行いました。マンションのキッチン背面って意外と幅が無かったり、壁、梁が邪魔をしている場合があります。が、それに合う様に作れば良いんです!市販品を買うのではなく作ると言う選択肢もあります。お気に入りを長く使えますしね! つづきを読む »

マンション リノベーション リフォーム/ 大阪 北摂 吹田

20140716-032647.jpg

家具、キッチンにも力を入れたマンションリノベーション。開始です。
写真は胡桃の床を貼ったところまで。器はシンプルに。後は家具にて構成します。
設計士が間取りから考えて作る家具、家具工房がある設計士が家具まで考えたマンションリノベーション。幅が広がり細かいところまで考えることが出来て楽しみです!

デスク オーク オーダー家具 / 大阪

20140716-031416.jpg

マンションのダイニングの片隅がワークスペースへ変身です。壁から壁までピッタリのデスク、引出し付き。コンセントの位置から脚の形状も配慮。オーダーならではの仕事です。いつも届けるところまでが仕事と思っております。喜んで頂きとても嬉しいです!(ピッタリ収まって良かった…)

つづきを読む »

ダイニング テーブル オーダー 家具/ 北摂 豊中

20140716-025938.jpg

「大理石を上手く使ってテーブルに出来ませんか?」と言うご連絡を頂きました。
「まず大理石を見に行かせて下さい。その場で考えます。」で、出来たのがこのテーブル。三枚色もサイズもバラバラでしたがなかなか素敵にまとまりました!めちゃくちゃ重いですけど 笑

つづきを読む »

オーダー 扉 建具 格子戸 / 大阪

20140715-225819.jpg

北浜のタイ料理屋さんへ格子戸を納品です。ビールサーバーが仕込んであり放熱も考えての格子です。
普段はあまり着色はしませんが店舗の雰囲気にあわせて塗装。格子戸はどこにでも映える存在なんです。

テレビ ボード オーダー家具 / 大阪

20140715-225154.jpg

タモのテレビボードを納品です。スタッフ多田のお友達へ。写真写りのせいでシブいわけではなく、シブいのです。
潔くオープン棚と引き出し。金物 の引手は使わず木製で。サイズも間取りにあった大きさです。形も機能もあわせて長く使える家具となりました!

オーダー 家具 デスク 本棚 / 関西 兵庫

20140715-223945.jpg

部屋の片隅にちょっした自分だけの場所を。デスクと少しの収納棚でシンプルにまとめました。棚にはお気に入りの本や小物が並び素敵な場所になるのだろうなぁと妄想しながら作るのですがこれが製作者の楽しみの一つ。また、お伺いする時も楽しみなんです。 つづきを読む »

ブックスタンド 本 収納 / オーダー 家具 大阪

20140612-232119.jpg

守口市にある珈琲倶楽部さんへ納品です!新しく焙煎機を設置するタイミング。レイアウト変更も兼ねて入口付近に本を収納する家具をと言うご依頼です。楢とスチール。やっぱり相性良いですね!
焙煎機と楢の渋い感じがエントランスの雰囲気を少し変えてくれました!また美味しい珈琲、頂きに行きますね! つづきを読む »

チェリー の チェスト 収納 / オーダー 家具 関西 北摂 箕面

20140612-225832.jpg

チェリーと真鍮の引手がこんなに合うとは…。madam tokie さん(ブティックです。箕面市小野原)へ納品です!
扱うこだわりの洋服、店内の雰囲気も合間って木目際立つチェリーのチェストがこんなにも自然に収まるとは。これもマダムの懐の広さのおかげです。店舗と言うこともあり個性的な木目を選んだりと少し冒険しましたが予想通り、いい感じです!ありがとうございました! つづきを読む »

壁面収納 ワークデスク オーダー 家具 / 大阪 吹田

20140612-224803.jpg

ご近所さんへ壁面収納とワークデスク、それとプリンター台を納品です。当初は壁面本棚のご依頼からでしたが、間取り図を見させて頂きましたらこんなんはどうですか?とついついペンが走ってしまいました 。「壁面の使い方」が納品出来たことが嬉しい一品となりました!ありがとうございました! つづきを読む »

オーダー 家具 食器棚 背面収納 / 大阪 北摂

20140528-212353.jpg

ブラックウォールナット×タモのカップボードが完成です!限られたスペースを目一杯利用した一品。奥行きにゆとりがある間取りなのも良かったです。キッチンとの通路幅を確保しつつ、家電も食器もしっかり収まりました。喜んで貰えた良かった!ほんと良かった! つづきを読む »

オーダー 家具 テーブル / 北摂 池田

20140528-204117.jpg

以前アサメラのテーブルを納品したカフェ、実は造園屋さん。お庭も素敵に仕上がりオープン前にメンテも兼ねてふらりとお邪魔してきました。重いのであまり厚いテーブルは作りませんが動かすことの少ない店舗には良いかも。厚い天板、迫力ありです。 つづきを読む »

オーダー 家具 食器棚 / 関西 大阪

20140528-202558.jpg

二度美味しい食器棚を納品です!実は分割式。下段はリビングに飾り棚として、上段は食器棚としてキッチン背面にすでにある棚の上にセットしたいと言うご要望を見事にクリア!納品後にそのまま皆で餃子屋さんへレッツゴー!喜んで貰えたってことかな?笑 お誘いありがとうございました! つづきを読む »

オーダー 家具 キッチン 収納 / 関西 大阪

20140524-003411.jpg

アイランドカウンターの収納です。置き家具ですから動かすことも可能。天板はキッチンにあわせてステンレス。ダイニング側からはスッキリと、キッチン側は収納を充実させた一品。収納したいものをヒアリングして製作しました。だから必ず収まります! つづきを読む »

オーダー 家具/ 建具 扉/ 関西 神戸

20140520-230846.jpg


白い壁に少しの機能とアクセント。キッチンと玄関ホールを結ぶ窓を楢で製作しました。キッチンで家事をしながら玄関の様子が分かる仕組み。また玄関ホールに楢とガラスと鉄の小窓があるだけでグッと雰囲気も良くなりました!壁は色々楽しめるんです! つづきを読む »