ogumaメニュー oguma制作実績
instagram ogumaお問い合わせ連絡先
kuma大阪/北摂・吹田市千里山に事務所と豊中市に工房があるオーダー家具製作、キッチン制作、住宅デザインのoguma

オーダー 家具 木製 扉 玄関 / 関西 兵庫

オーダー 家具 木製 扉 玄関

楢の板戸が完成です!厚み、巾を揃えず材料をそのまま扉にしたかのようなラフな仕上がりです。引手はアサメラの6㎝を。節あり、削り残しありの素材感のある扉となりました。今回は玄関のデザインから枠、壁、ガラスまで施工した力作です!

つづきを読む »

オーダー キッチン 楢 オーク / 関西 兵庫

オーダー キッチン 楢 オーク

始まりは一通のメールから。リフォームに合わせて空間に合うように、また使い勝手も併せて相談したいと。ありがたいご縁から楢のここだけにしかないキッチンが出来ました。今回はリフォームと言う事もあり壁面の小窓、タイルの配置などキッチン全体の空間まで。うん、良い出来きです。
つづきを読む »

オーダー キッチン 食器棚 カウンター / 大阪 関西

20140503-211647

引き出し、スライド棚、吊り棚と壁面に充実したカップボードが完成です!お持ちの家電にあわせて引き出し、棚内に収まるように設計し、オーブンは端の低い段に設置。カウンターの高さと合うようになっております。吊り棚のガラスは中が見え隠れする感じで機能的でさらに雰囲気もアップしますね! つづきを読む »

オーダー キッチン / 大阪

20140502-225402.jpg

タモ材で製作です。タモ材と言えど色々な木目がありますが今回は柾目(真っ直ぐ通った木目)にて作らせて頂きました。丸太からどのように板を挽くかで柾目か板目か決まります。柾目は魚で言うとトロ。流石に綺麗です。 つづきを読む »

オーダー 食器棚 背面収納/ 関西 堺

20140421-225826.jpg

マンション背面の凸凹壁とは違い、真っ直ぐの壁面。では今回のご要望と言いますと色々な家具で構成されたキッチン背面をスッキリしつつ使い易くする事がogumaの使命!食器、レンジ、トースターはもちろん下段にオープンの場所も作り自由に使える場所も残しました。 つづきを読む »

リメイク テーブル / オーダー 家具 関西、岐阜

20140421-224513.jpg

数十年使われたテーブルが形を変えて蘇りました。無垢の木であれば削り直し綺麗な状態へ戻し、リサイズも可能です。毎年この時期には引越しにより不要になった家具が捨てられているのを見かけます。作る側としてはずっと付き合える家具を作りたい、そう再認識した納品になりました。また、偶然にも地元岐阜県への納品。なんとも嬉しい仕事となりました。 つづきを読む »

オーダー 家具 ダイニングテーブル / 関西

20140324-232544.jpg

いよいよ春めいて来ましたね!日帰り旅行も兼ねて京丹波までのらりくらりと栗の抽斗付きテーブルと友達を車に積んで納品に行ってきました!そこは山あり川ありの素敵な環境。お住まいも木に囲まれた優しい空間。割れのある栗材でしたが作り込み過ぎない自然な形がやけに馴染んでいるのでした。 つづきを読む »

TV board テレビ ボード / オーダー 家具 関西 大阪

20140319-215655

壁から壁までピッタリサイズのTVboard。横長の形に合うように格子状を採用です。機器類が入る場所はどうしてもリモコンの赤外線が通る様にしなくてはなりません。ガラス、格子、籐、麻、オープン。色々ありますが今回は引き出しの前板までもが格子。切れ長の男前家具が出来ました!

つづきを読む »

ドレッサー 衣類収納棚 / オーダー家具 関西 北摂

20140319-214120.jpg

家具を置けば色々なシーンを作る事が可能なんです!今回のご要望はTV、衣類収納、ドレッサー、鏡、照明を壁面に詰め込む。これがogumaの答えです。 つづきを読む »

キッチン 棚 / オーダー 家具 関西

20140313-220324.jpg

キッチンのプランにも色々あります。リビングやダイニングから見える場合、壁で目隠しされている場合など。今回は後者のキッチンに収納棚を取付けです。リビングから見えないため扉で隠す必要はありません。よく使うお気に入りの物を並べ雰囲気と合わせてキッチンのクオリティを上げましょう。きっと家事がはかどりますよ!

キッチン 背面 カウンター 収納 / オーダー家具 滋賀

キッチン 背面 カウンター 収納 / オーダー家具 滋賀

キッチンとダイニングの間にカウンター兼収納棚を納品です。リビングダイニングと繋がっているキッチンの場合よくカウンターを見かけますが案外カウンター下は使えそうで使えない場所。また、カウンターの上に物を置いたり、テーブル廻りが物で溢れかえることってありますよね。であればいっそのことカウンター兼収納という方法もありますよ! つづきを読む »

デスク 棚 オーダー家具 / 関西 兵庫

20140310-223110.jpg

今回のご依頼はマンション特有の変形した壁に上手くデスクを配置したいと言う内容でした。合わせて部屋の雰囲気に合う木を選ぶ。棚も取付け持て余していた壁が間取りに合わせた家具を配置する事で長く使えるワークスペースへ変身です! つづきを読む »

楢 ダイニングテーブル オーダー家具 / 大阪 北摂

20140305-105301.jpg

脚は太く、天板はゴツく、長さは長くがご要望でした。長さ2100巾900の楢節ありテーブルが完成です。天板を厚くすると予算も厳しいため天板を支える貫と一体で見えるようにデザイン。大勢が座れるように脚は一番外側へ。コストを考え節がありなるべく長く使えそうな材料を探してなんとかゴールイン!搬入のお手伝い、ありがとうございました! つづきを読む »

オーダー キッチン / 関西 大阪 吹田

オーダーキッチン

その後のogumaキッチンに会う事が出来ました。綺麗に、上手に住まわれていて嬉しい限りでございます!あまりに素敵でしたのでUPさせて頂きます!設置した日は確か冬。寒かったのを思い出しましたが、暮らしに馴染んだキッチンを見る事が出来てとっても温かくなりました。ありがとうございました!

こちらは完成直後の写真です。↓

TV ボード 台 / 格子

20140225-225434.jpg

扉のデザインの一つをご紹介します。TVボードには機器類が付き物。リモコンで赤外線を通すものでないといけません。機器が入る扉は格子としても両サイドの引出しはどうしましょう?こんな方法もございます。 つづきを読む »